So-net無料ブログ作成

社内SNSってどう??

数年前から、インターネットユーザーの中ではSNSは
当たり前の存在になっていますが、最近では社内SNS
といって、企業が自社内でSNSを作っていることも
多いようです。

最初聞いたときは、そんなものが何の役に立つのだろう
と思ったものですが、最近行われたアンケートによると、
社内SNS利用企業の8割が「コミュニケーション円滑化」を
評価しているそうです。

Beat Communicationが同社の社内SNSパッケージ「BeatOffice」
を導入している企業に対して実施したアンケート調査の結果を
発表したものですが、この調査は2007年にも実施されており、
前回に比べ利用者の社内SNS上でのコミュニケーションの形態が
より親密になったこと、また、経費削減のきっかけ作りや、社員
教育ツールとしても利用されることなどが明らかになりました。

調査結果によると、業種別の利用状況ではサービス業が25%で
最も多く、情報・通信業(21%)、小売・卸売業(17%)、
製造業(13%)と続いた。社内での利用人数は1000人~5000人
未満が43%、100人~500人未満が27%、500人~1000人未満が14%と
大企業だけでなく中小企業でも積極的に導入していることが分かり
ました。これはかなり意外に感じました。社内SNSを導入して
いる時点で大企業ばかりかと思っていましたが、そうでもないの
ですね。

年齢層はやはり若年層が高い割合を占めていたそうですが、意外
にも、、40代~50代でも男性が2割以上、女性が3割弱と浸透して
きているそうです。
平均的なユーザーのアクセス頻度は、1週間に1回程度のユーザーが
38%、毎日1回以上のアクティブユーザーが26%と、2極化している
ようで、これは、普通のSNSと同じようなものじゃないかな…と
おもいました。

ただし、約9割のユーザーが1週間に1回以上アクセスしている
点では、社内SNSのほうが、一般的なSNSよりもアクセス頻度が高い
といえると思います。
やはり仕事ですから、そうなるでしょうね。

導入時に期待したことでは、「社内のコミュニケーション円滑化」
が86%と圧倒的で、企業が社内のコミュニケーションを非常に重視
していることがわかります。

ユニークな使い方では「同じ時間にコミュニティを利用してチャット
形式の意見交換をしている」
「パートナー契約社員との共同作業、情報の共有に利用している」
などの回答が寄せられ、印象的なエピソードでは「SNS内での改善提案が
広がって、経費削減につながった」
「社内の喫煙マナーに関するコミュニティが盛り上がり、改善につながった」
などの回答がありました。

個々が仕事をする時代ですから、どうしても皆の意見を言いあう場を
作るのは難しいですが、社内SNSをうまく活用すれば、新しい
意見交換の場を作ることができるのだなぁと思いました。



【関連ニュース】
Yahoo!ニュース
イザ!ニュース
ライブドアニュース
CNET Japanニュース
悩み解決110番
巻き爪治療
トイレ盗撮動画上映中

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。